ぷちコラム

主催の考え事などを記載いたします。コラム程度にご参照くださいませ。
(少々見づらいのはご勘弁ください。)

  • 後からの参加について
  • ツイッターの棲み分けについて
  • カップリングについて

後からの参加について

現在、企画がすでに始動しております。
「乗り遅れた」「いまからでは把握できない」といった思いから参加を断念している方は、おられますでしょうか。

大変にもったいない話だと思います。
今からでも乗ればよいのではないでしょうか。それの何がだめなのでしょうか。
もちろんそれ以前の盛り上がりへ参加することは、現実的に不可能です。
しかし、この先の盛り上がりへ参加したいのであれば、いまからでも乗るしかないではありませんか。
乗らずにいて、満足できるなら構いません。
後からあの盛り上がりに参加したかったな、と悔やむのであれば、ぜひいまからでも乗りませんか。

「把握」は、参加しながらでよいと主催は考えています。
特に「キャラクターの把握」は必要ありません。そもそも、そんなことは不可能です。
まず、世界観、舞台設定をなんとなく把握してください。その上で、あなたのキャラクターを作りこんでください。
それだけで、十分です。参加要件にも「既存キャラクターを把握すること」とは書いておりません。

出会った人から覚えれば、いいのではないでしょうか。
例えば自身のキャラクターの一話に、誰かが二話で話しかけてくれたなら。その人の事を覚えてあげてください。
例えば誰かが自身のキャラクターを借りていって、話をしているのを書いてくれたなら。その人の事を覚えてあげてください。
例えば投稿されたお話を読んで、その中のメイン登場人物が印象に残ったなら。その人の事を覚えてあげてください。
学校のクラスメイトと同じです。最初から全員の名前など覚えられません。少しずつでよいのです。

初期から参加している方でも、そんな風に覚えていっている人ばかりだと思います。
後からの参加でも、何も変わらないのです。
ですから、もしもその点で企画参加に懸念をお持ちでしたら。

まず、参加してしまいませんか。
やってみてから理解すればいいのです。
飛び込んでみてからわかるものもあります。
それでもしも、この世界は自分に合わないと思ったら、やめてしまっても、いいのですから。

楽しんだもの勝ち、です。

(ただし、当然ながら、人を傷付けたり迷惑をかける行為はいけませんよ)
(ルール等はきちんと読んでくださいませね)


ツイッターの棲み分けについて

ツイッター上では「壁打ち」および「専用アカウント」での発言が主流となっております。

そうしなければいけない、ということはないと、主催は考えております。
別段、好きなことを呟けばいいのです。ツイッターとはそういう場所です。
皆様のフォローしている人の中にも、ご自身の知らない音楽の話だとか、興味のないイベントの話をしておられる方は、いくらでもいると思います。
それと、企画の発言と、なにがちがうでしょうか。

いえ。けれども、参加者と非参加者がいる中であまりに盛り上がりますと、非参加者が疎外感を感じてしまうのも仕方のない事です。
そのために、壁打ちと専用アカウントを活用していただければ、と思います。

ちなみに。専用アカウントを作ろうか悩んでいる方。主催的考えです。
  • 作った方がいい人
・自身のニルオレに関する発言が多い(主観的に)
・TLに表示される内容を、ニルオレとそれ以外で分けた方が見やすい
  • メリット
・自分の発言がほとんどニルオレになる(楽しい・過去発言を探しやすい)
・TLがほとんどニルオレになる(楽しい・過去発言を探しやすい)
・壁打ちを選択する必要がない
  • デメリット
・アカウント作成の手間(初回のみ)
・アカウント切り替えの手間
・使い分けが煩わしい、間違える場合もある

カップリングについて

気が合いそうな人たちを恋仲にすることは、企画当初からでも進行上自然に、でもまったく問題ありません。

しかしながら、主催個人的にはあまり早いうちからそういったことに躍起になる必要はないと考えています。
企画はまだ始まったばかりです(2016年7月現在)。
それよりも先にまず、自分を磨くことから。自身のキャラクターを深く描き出すことが先決ではないでしょうか。
その上で、気が合いそうな人がいたら触れ合って、そのうえで恋仲に発展するのではないのでしょうか。

どうしても恋仲がほしくて今いる人の中から選んでも、もしかしたらのちのちにもっといい人が参加なさるかもしれません。
どうぞ、焦らないでくださいましね。

  • 最終更新:2016-07-22 00:40:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード